TOGEIDAI

入学案内

入学に関するQ&A

笠間陶芸大学校を卒業すると学位がとれるのですか?

笠間陶芸大学校は学校教育法に基づく学校ではないため、学位はとれません。

通学定期などの学生割引ができますか?

笠間陶芸大学校は学校教育法に基づく学校ではないため、通学定期などの学生割引は利用できません。

在学中、アルバイトはできますか?

カリキュラムに支障がない範囲でお願いいたします。授業のない土・日・祝や午後五時以降であれば可能です。

年齢制限はありますか?

高校卒業以上であれば年齢制限はありません。

大学校に寮はありますか?

ありません。ご自分で住居を探していただくことになります。大学校の掲示板にアパート等の情報が掲載されていることもありますのでお問い合わせください。

授業時間は何時から何時ですか?

8時45分までに登校し、8時50分からミーティング、授業は午前9時~12時、午後13時~17時までです。但し焼成実習の場合などは変更になります。

夏休み・冬休みはありますか?期間はどのくらいですか?

年度によって異なりますが、夏休みは7月末から8月中旬、冬休みは12月下旬から1月初旬、春休みは3月中旬から4月初旬までとなっております。

見学は出来ますか?

できますが、必ず事前にお問い合わせください。また、夏・秋の「オープンキャンパス」の際にも、学校紹介や体験授業に参加いただく機会がありますので、是非ご利用ください。

外国人なのですが、入学できますか?

外国人が入学することは可能ですが、入学資格及び在学期間(2年又は1年)の在留資格が必要です。入学資格については、学校教育法及び文部科学省が定める大学入学資格を取得している必要があります。また、在留資格については、笠間陶芸大学校は学校教育法に基づく学校ではないため、学生ビザには該当しません。陶芸大学校への合格をもって在留資格「文化活動ビザ」を得るために当人が手続きを行なってください。また、授業はすべて日本語で行なわれますのでご了承ください。