セミナーのご案内

デジタル技術を活用した
ビジネスイノベーションセミナー

セミナー(全6回)

本セミナーでは、イノベーションに関する先端的な取組みやビジネス事例をご紹介します。多様な業界でデジタル技術の活用が促進され、ビジネスのありかたが様変わりしてきました。 IoT・AI等のデジタル技術でビジネスをどう変える のか。 製造業、サービス業、海外動向 など、様々な視点から、中小企業の取組みを解説します。また講演後は登壇者とクロストークも行います。デジタル技術の使い方、ビジネス変革を推進していくための知恵など、有識者と言葉を交わし、知見を獲得ください。県内企業の皆様のご参加を心よりお待ちしております。


#1 DX最新動向編
オンライン
富士通グローバル調査考察から
自社の取組を振り返る
富士通株式会社
エグゼクティブディレクター
高重吉邦氏
2021年8月10日(火)15:00-17:00
オンライン 定員 50名
※Zoom配信 接続情報は前日にお知らせします。
DX(デジタルトランスフォーメーション)動向を、海外を含めた富士通グループの調査結果を元にご紹介します。デジタル活用におけるビジネス変革に必要なマインドや能力をご提示することで、自社の取組状況の棚卸しの機会としていただけけると幸いです。
#2 製造業編
オンライン
身の丈IoT/AIによる事業変革に
欠かせないポイントとは
クラウドサービス推進機構/公益財団法人ソフトピアジャパン 理事長
松島桂樹氏
2021年10月22日(金)15:00-17:00
オンライン 定員 50名
※Zoom配信 接続情報は前日にお知らせします。
製造業の現状と課題を見据え、中小企業がデジタル活用する上で、事業強化に欠かせないポイントをご紹介します。「IoT/AIがもたらすメリット」「導入スキームでの重要な視点」「IoT/AIでの成功事例と失敗事例」等、複数の視点から重要なポイントを考察します。
#3 サービス業編
オンライン
長きにわたる歴史と伝統を誇る
食堂のデジタル改革
ゑびや
代表取締役
小田島春樹氏
2021年11月12日(金)15:00-17:00
オンライン 定員 50名
※Zoom配信 接続情報は前日にお知らせします。
伊勢神宮近くで伝統産業の筆頭である食堂事業を営むゑびや。“AIとビッグデータ”を基軸に、デジタル変革を推進し経営改革を成し遂げました。そのマインドや推進ポイントをご紹介します。データ経営の適用、利益率の大幅改善、取引業者様との関係変化等、実例にも基づいた学びをご提供します。
#4 地域スタートアップ編
オンライン
自転車+バイク
新ジャンルを切り拓いた活動とは
glafit株式会社
代表取締役CEO
鳴海禎造氏
2022年1月17日(月)15:00-17:00
オンライン 定員 50名
※Zoom配信 接続情報は前日にお知らせします。
車両区分の切替えが認められた日本初のハイブリッドバイクを開発。道路の環境に合わせてバイクと自転車を切り替えられる。開発したのは和歌山発のスタートアップ、glafit株式会社。規制を乗り越え、革新的な取組みを事業化することに成功した秘訣は何か。地域スタートアップの活動をご紹介いただきます。
#5 海外動向編
オンライン
AWSが取り組む
最先端テクノロジー
アマゾンウェブサービスジャパン㈱
シニアエバンジェリスト
亀田治伸氏
2022年2月25日(金)15:00-17:00
オンライン 定員 50名
※Zoom配信 接続情報は前日にお知らせします。
中小企業の課題をクラウドで解決!AWSにおける、国内外及び中小企業向けの取組み紹介や、DX活動のマインドや推進ポイントをご紹介します。また、クラウド/AIを始めとする先端テクノロジーのデモンストレーションを、実際に見ていただくことで、次世代技術をより身近に感じていただきます。
#6 交流イベント
茨城県産業技術
イノベーションセンター
本事業における
3年間の活動実績に学ぶ(仮)
富士通クラウドテクノロジーズ㈱
ビジネスデザイン本部
西尾敬広氏
㈱富士通ラーニングメディア
イントレプレナー
飯田哲也
2022年3月11日(金)
13:00-17:30
開催形式:調整中
本事業である、次世代技術活用ビジネスイノベーション創出事業3年間の振り返りを、デジタル技術活用視点から振り返り、活動の中で得られた教訓と今後の展望をご紹介します。
交流セッションDay

交流セッションDayは、登壇者/参加者との交流会があります。

交流セッション(モデレーター)
㈱富士通ラーニングメディア
飯田哲也 

セミナー形式

集合(会場)
県内会場を利用して、現地集合型でセミナー開催いたします。
茨城県産業技術
イノベーションセンター

茨城県東茨城郡
茨城町長岡3781-1
「Co-workingSpace 知と人が出会う、交流拠点」
新しいアイデア創出、ビジネス創出などのために異業種や職員との交流など、新たなつながりやきっかけなどを つくる、イノベーション創出促進のスペースとして2019年より運営をしています。
オンライン(ライブ配信)
セミナーを、Zoomにてライブ配信いたします。
ご自宅、職場など、ご自身のご都合に合わせてご参加ください。
オンラインコミュニティ(富士通が提供するBuddyUp!使用)

申し込み

メールでの申し込み

メールの本文・もしくは申し込み用紙に記入して電子メールでお申し込みください。
メール本文

【件名:○月○日セミナー申込】
  1. 会社名・団体名
  2. 住所
  3. 役職
  4. 氏名
  5. 電子メール
  6. 電話

メールの件名には「申込希望のセミナーの開催日」を入力してください
申込先メールアドレス : business2●itic.pref.ibaraki.jp
※迷惑メール防止の為,「●」を「@」に書き換えてご送信ください。

FAXでの申し込み

印刷したチラシデータに記入してFAXでお申し込みください。